2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ダチョウはなぜ金儲けが苦手なのか?―「お金タイプ」でわかるマネー術』

本書はあまり知られていないが、とてもおもしろい本。ただ読むだけでも十分におもしろい。なぜ売れていないのかは、何となく想像がつくが、とにかく読まれていないのはもったいない。本書がいいと思われるのは、タイプ別に分かれているところ。「貯蓄術」が…

『視覚マーケティングのススメ』

視力が1.5の人と0.1の人とでは見える世界にはどんな違いがあるだろうか。コンタクトレンズを常用されている方であれば、その落差は馴染みあるものかも知れないが、そうでない人にとっては、見える世界だけが常識となる。日頃から“良いもの”にふれる習慣をぜ…

『スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!』

仮に彼とまったく同じ条件下で同じ方法で取り組んだとしても、得られる結果は変わってくるだろう。考えるまでもなく分かりきったことだと思われるかも知れないが、スティーブ・ジョブズならそう思うのに、身近な同僚ではそう思えないのはなぜか。それは、ど…

『幸せを呼ぶ孤独力』

「友だちといて楽しいのは、みな一人一人の自分を持っているからです。恋人が、かけがえのない人だと思うのは、その人にしかないすばらしい輝きがあるからです」ということで、「孤独力」の可能性と必要性を説く。一人でできることは限られている、一方で「…