2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『コンサルタントの「質問力」』

質問力を3つの力に分けて分かりやすく分析しています。この本を読んで、質問力には「分ける力」という側面もあるのだと感じました。人が行動を起こせるのは誰かが発揮した「分ける力」によって、どう動くべきかが分かるからです。「あーしろ、こーしろ」と言…

『投資信託にだまされるな! 本当に正しい投信の使い方』

少し古い本(2007年4月)ですが、この本と合わせて読んで、理解が深まりました。投資信託にだまされるな! 本当に正しい投信の使い方ダイヤモンド社発売日:2007-04-06おすすめ度: せめてこの本くらいは読んで銀行に行ってほしい ベストセラーも納得の1冊…

『あなたにも5000万円貯まる信じられない「仕組み」―上地明徳の投資信託ゼミナール積立投資のすすめ』

これは大変わかりやすい。年代別に具体的に何をどう買えばいいかが紹介されています。なじみのない世界のことについては、やはり「あーしろ、こーしろ」と指示してもらえるほうがありがたい。もちろん、そこから先は自己責任ですが。あなたにも5000万円貯ま…

『「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~』

プロジェクトを円滑に運営したいチームリーダーにとっては必読の一冊。そして、将来リーダーを目指すメンバーにとっても、メンバーとしてやるべきことが具体的に書かれているため、読んだその日から活用できる。以下のエントリーでも取り上げたが、著者が実…