『「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~』

プロジェクトを円滑に運営したいチームリーダーにとっては必読の一冊。そして、将来リーダーを目指すメンバーにとっても、メンバーとしてやるべきことが具体的に書かれているため、読んだその日から活用できる。

以下のエントリーでも取り上げたが、著者が実際に使っている「3週間スケジュールシート」の使い方が詳しく書かれており、参考になる(本書で紹介されてる著者のサイトでシートをダウンロードすることもできる)。

個人的にはスケジュール管理はPCでやりたいところだが、細かいハンドリングをする前段階ではやっぱり手書きがよさそう。この本を読んで、スケジュール管理とタスク管理のやり方をアレンジしなくては、と思い立った。

» 初めてチームを任された人のための8つの心得